amenomukou’s blog

一杯のお酒とおつまみで楽しく!

<

今日の家のみは「芋焼酎 黒霧島EX」とゴーヤチャンプルー 

こんにちは。

 

今日もオリンピック三昧の一日でした。

この猛暑で海外選手からは「試合時間の見直しをするべきだ」との意見も出ているようですね。

屋外でのスポーツはもう命がけの暑さですよね・・

なんとか無事に試合が行われますようにと祈るばかりです。

 

と言う事で、我が家も夏バテ対策の一品とお酒!

今日は「ゴーヤチャンプルー」と芋焼酎です。    

 

f:id:amenomukou:20210725214321p:plain我が家のゴーヤチャンプルー 

 

f:id:amenomukou:20210725201421j:plain

 

 

材料 (2~3人前)

  1. ゴーヤ   1/2本
  2. 木綿豆腐  1丁
  3. ベビーハム 1袋全部
  4. 玉ねぎ   1/2個
  5. 卵     1個
  6. 鰹節    適量
  7. 塩・胡椒・だし醤油

 

わが家ではお肉の代わりにベビーハムを使います。

ベビーハムはしっかりと味がついているのでアクセントになって丁度いいんです。

塩・胡椒・だし醤油で味をつけ仕上げに鰹節を振りかけるとマイルドで美味しいゴーヤチャンプルーが出来上がります。

ゴーヤの苦味もそんなに気になりません。

 

ご存じのように、ゴーヤにはビタミンCやカリウムが豊富に含まれていますし、苦味成分の「モモルデシン」には食欲を増進させる効果があるという事で夏に食べたい食品ですよね。

 

海外のオリンピック選手にも食べさせてあげたい!

苦味に驚くでしょうね。 

 

◆ゴーヤの歴史

ゴーヤは東インドや東南アジアが原産地といわれています。いつ頃に誕生したのかは不明ですが、15~16世紀頃に中国へ伝わり、日本へは16世紀頃に中国から伝来したと考えられています。

かつては沖縄県や九州の南の地域で食べられていましたが、1993年に沖縄県の果物や野菜が県外に出荷されるようになり、全国に普及。栄養価の高さに加えて沖縄料理のブームが後押しし、夏に人気の野菜になりました。

 *野菜情報サイト 野菜ナビより

 

www.yasainavi.com

 

 

今日のお酒は「黒霧島 EX」です

 

f:id:amenomukou:20210725201345j:image

 ゴーヤチャンプルーと言えばやはり焼酎。(*^^)v

黒霧島EX」はとろみがありながらスッキリした味わいでとても飲みやす焼酎です。

 

以前の「黒霧島 EX」の記事もよろしかったら見てやってください。

 

 

amenomukou.blue

 

 

焼酎は糖質ゼロですし。

ゴーヤチャンプルーも糖質少なめなメニューですし、ゆるい糖質制限にはいいマリアージュ?ではないでしょうか。(笑)

 

夏バテも意識し、体重オーバーも意識してみました。

ちなみにお酒を飲む時は白米は控えて無駄な努力もしています。

糖質制限重視かカロリー制限重視か・・

難しい話はさておき、気が向いた時にちょっと気をつけるダイエットです(笑)

 

皆様も夏バテされませんように。

 

本日もお越し頂きありがとうございます。

それではまた。