amenomukou’s blog

一杯のお酒とおつまみで楽しく!

<

カレーにはどんなお酒が合うのでしょうか。

 

こんにちは。

 

暑い夏、食欲がない時でもカレーなら食べられたりしますよね。

では、カレーに合うお酒ってどんな酒でしょうか。

難しいですよね。

 

少し考えてみました。

 

スパイシーなカレーに合うお酒って・・・。

個人の楽しみ方、嗜好で色々な合わせ方があって当然でしょうし、正解はないのかもしれませんが・・

 

f:id:amenomukou:20210809233956p:plain


                    

 

◆カレーに合うと言われるお酒色々

 

その1 :マルベック説  

アルゼンチンでもっとも多く栽培されている代表的はぶどう品種で、コクのあるまろやかな肉厚な味わいが魅力の赤ワイン。コクのあるビーフカレーとの相性もぴったり。

 

その2 :甘口白ワイン説

少し甘めの白ワインはカレーの辛味を中和してお互いを引き立て合う美味しさがある。

特にリースリングがおすすめ

 

その3 :ビール説

暑い夏の時期のビールとカレーは 何も考えず最強の組み合わせ!

 

一般的に上記のような事を聞く事が多いように思うのですがどうでしょう。

カレーの具材やスパイスにもよって変わってきますが。

 

残念ながらわたしの周りにはプロ並みの知識の持ち主はいなくて、思い思いに好きな事を語るそんな友人ばかりで、あまりあてにならないような・・(笑)

 

そんな中、先日、「貴醸酒」を飲ませて頂く機会がありまして、教えてくださった方が「カレーにも合うよ」とおっしゃるのです。

 

「貴醸酒」とは日本酒づくりの最終段階でお水の代わりに日本酒で仕込む製法のお酒で

濃厚で甘味がありトロリとしたお酒です。

 

「貴醸酒」だけを頂くと甘さはあるものの独特な発酵香があり、個人的にはあまり好みではありません。

 

ちょっと飲みにくい印象です。

 

しかしこの「貴醸酒」、濃いめのチョコレートやカレー風味のお菓子と一緒に頂くと、まろやかでとても美味しいお酒になるのです。

「貴醸酒」だけではなく、チョコレートなども口の中でとても美味しく味が良くなります。

 

驚きました!

 

もしかしたら、貴腐ワインや少し味わいの近い紹興酒や軽めのアイスワインなどもカレーと良い組み合わせかも知れないなと思いました。

 

どうでしょうね。

 

色々と実験してみるのも楽しいと思います。

なかなか手に入りにくいお酒たちではありますが。

 

という事を思いながら、今夜は「キーマカレーとビール」という組み合わせです。

 

 

◆本日の一品  「ひよこ豆キーマカレー ポーチドエッグのせ」


f:id:amenomukou:20210809214246j:image

 

なんか・・映えない写真となってしまいましたが。

 

カレーにはどんなお酒がいいのか。

 

大きな声では言いにくいですが、わたし的には「美味しいお水」が一番だったりします。

 

元も子もないですね。(笑)

 

それでは 明日も楽しい晩酌を!

本日もお越し頂きありがとうございます。