amenomukou’s blog

一杯のお酒とおつまみで楽しく!

<

暑かった日は「天ざると日本酒」で

 

 こんにちは。

 

オリンピック、日本選手の活躍が止まりませんね!

f:id:amenomukou:20210726233550p:plain  感動の日々です。                        

 

コロナ感染者の数も凄い事になってるのに、なんだか薄れてしまうほどオリンピックに夢中です。

 

そして暑さも厳しい!

毎年こんなに暑かったかな・・

 

そういえば今年、赤トンボが飛ぶの早くないですか?

梅雨明けと同時位から見かけるんです。

昔は高校野球の甲子園が終わる頃、赤トンボが飛ぶというイメージでしたけど。

赤トンボは秋の印象ですが・・

 

なんだか季節がおかしいですね。

 

そんな暑かった今日は「蕎麦」と「天ぷら」です。

f:id:amenomukou:20210726220236j:plain

 

天ぷらは 茄子、舞茸、海老、ちくわで冷蔵庫の残り物 (*^^)v

 

写真の「つゆ」の色が濃すぎです・・

濃縮の麺つゆなのにそのまま入れてしまいました(汗)

  

そして「お蕎麦」と言えば日本酒。

今日見つけたのは 

 

「菊正宗 冷酒徳利ボトル」  


 
◆商品情報 

f:id:amenomukou:20210726224632p:plain

 *2020年10月発売

 

f:id:amenomukou:20210726231342j:plain
f:id:amenomukou:20210726230339j:plain


裏面に書いてある通り、とてもフルーテイな香りがして、スッキリとしているけどコクも感じる美味しい「しぼりたて生貯蔵酒」でした。

 

原材料に醸造アルコールと書いてあると「アルコールを足してるんだ・・」と思ってしまうかもしれませんが、アルコールを添加する事で香りのよい美味しいお酒になるようですね。

この「菊正宗 冷酒徳利ボトル」は香りだけでほろ酔い気分になれる。

そんなお酒でした。

 

量も、わたしにはちょうどいい飲み切りサイズです。

 

暑さの厳しい夏はどうしてもビールやチューハイをグビグビ飲みたくなりますが、冷酒もオツですねぇ。

 

 

最近少し気になるのが、他の方のブログで拝見した「ワクチン接種前の禁酒」です。

どんな予防接種も接種前は禁酒でしたっけ。(今さらですが・・)

説明書よく読んでおかないといけませんね。

 

 

本日もお越し頂きありがとうございます。

それではまた。