amenomukou’s blog

一杯のお酒とおつまみで楽しく!

<

家のみ すだちサワーと「鶏ハム」

 

こんばんは!

 

いつもお越し頂きありがとうございます。

このブログは晩酌大好きな主婦が、毎日のお酒とおつまみ、日常の事などをゆる~く書いております。

決して豪華なものは出て来ませんがぜひお付き合い頂けると嬉しいです。

 

今日、関東地方が梅雨入りしたそうですね。

まだ、梅雨入りしていなかったんだとちょっと意外でした。

と、いうのも関西地方の梅雨入りは統計開始以来最も早い5月16日だったので、勝手にそこから順次梅雨入りしていたと思い込んでいました。

梅雨入りしていても、あまり雨が降っていませんでしたけど。

 

さて、本日のお酒は「すだちサワー」とでも言いましょうか。

「甲類焼酎」+「炭酸」+「すだち」です。

すだちの爽やかな香りがいいです!

 

甲類焼酎は色々とフレーバーを変えて楽しめるのがいいですね。

経済的だし、糖質ゼロだし。

f:id:amenomukou:20210614204016j:image

 

 そして、本日のおつまみはこんな感じです。
f:id:amenomukou:20210614204041j:image

 

本日のお品書き

  • 鶏ハム(ブラックペッパー)
  • わかめときゅうりの酢の物
  • 大根の煮物

 

今回の鶏ハムは「クックパッド」の人気ランキング1位のレシピを参考にさせて頂きました。

 

◆鳥ハムの作り方

材料

  • 鶏むね肉 1枚
  • 砂糖  大さじ1
  • 塩   小さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1

作り方

  1. 鶏むね肉をフォークで数か所穴をあける
  2. 保存袋に鶏むね肉、塩、砂糖、オリーブオイルを入れ良く揉み込む
  3. 半日から1日冷蔵庫で寝かせる
  4. 多めの鍋にお湯を沸かし、ぐらぐら煮立ってきたら袋ごと、2分加熱する。
  5. そのままお湯が冷めるまで放置する。

 

ちょっと心配なので5分ほど加熱して、火を止めてからも何度かお湯を足して1時間くらい高温を保つように気を付けました。

中まで加熱されてるか心配だったもので・・

 

お湯が冷めてから取り出し、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やしました。

出来立てを食べるのが美味しいのでしょうが、出来上がった時間がちょっと遅かったもので・・

そして、本日のおつまみとして登場した次第です。

 

長時間かかりますが、休日に準備すれば超簡単!

柔らかくて美味しい「鶏ハム」になりました。

サンドイッチに挟んでも良さそうです。

 

鶏むね肉は節約の味方ですからね、有難いです。

そして、高たんぱく、低脂質、低糖質のバランスの取れたダイエット食品という所も魅力的です。

 

お酒飲みながら美味しくダイエット!(笑)

 

本日もお越し頂きありがとうございました。