amenomukou’s blog

一杯のお酒とおつまみで楽しく!

<

今さら気がついた調味料「マヨポン」

 

こんにちは。

 

大雨による甚大な被害が出ていますが、みなさんご無事でしょうか。

コロナのストレスと大雨の恐怖と色々な事が重なり体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。

心配です。

 

そんな中、わたしはそろそろワクチン接種が近づいて来た事もあり、暫くは禁酒の日々を送っております。

 

今日は、遅ればせながら今頃気が付いた調味料の事を少し (*^^)v

 

皆さんはとっくにご存じだったでしょうが、最近「マヨポン」なるものに改めて気づきました。

「マヨポン」とはマヨネーズ+ポン酢の事で、もちろんマヨネーズもポン酢も知ってはいますがこれらを合わせる事で、一つの調味料としてレシピサイトにもバンバン登場しているではありませんか。

 

炒め物にポン酢を使う。

マヨネーズで炒める。

 

というのは聞いた事はあるのですが・・

 

「マヨポン」は何となく味も想像出来て、「美味しくないわけがない!」といった印象です。

出遅れ感一杯ですが、少し「マヨポン」を使ったレシピを集めて見ました。

 

おつまみにもピッタリな感じです ☆

 

 

◆鶏むね肉のマヨポン炒め

 (マヨネーズとポン酢を合わせて炒める)

f:id:amenomukou:20210815212930j:plain

 

材料 (2人前)

・鶏むね肉  1枚

・マヨネーズ  大さじ 2

・ポン酢    大さじ 1

・小麦粉    適量

・塩、胡椒

一味唐辛子  少々

 

 

作り方

1.鶏むね肉は一口大のそぎ切りにする

2.1に塩、胡椒をし軽く小麦粉を振る

3.フライパンに油を引き2を炒める

4.鶏むね肉に火が通ったらマヨネーズとポン酢を合わせたものを入れよくからめる

5.盛り付け、一味唐辛子をかけて出来上がり

 

 

小麦粉を使う事でむね肉がしっとりして、一味唐辛子がアクセントになって美味しく頂けました。

 

 

◆サーモンのマヨポンソテー

(ポン酢で炒めてマヨネーズをトッピング)
f:id:amenomukou:20210815213011j:image

 

作り方

1.サーモンに塩、胡椒をして小麦粉をまぶす

2.フライパンに油を引いてサーモンを焼き火が通ったら仕上げにポン酢をからめる

3.2を盛り付けマヨネーズとネギをトッピングする

 

 

サーモンにしみ込んだポン酢とマヨネーズの相性ががとても良かったです。炒める場合は合わせず順番にかけて行く方が味がはっきりして美味しく感じました。

 

◆わかめとちくわとオクラのマヨポン和え


f:id:amenomukou:20210815213027j:image

 

ごま、マヨネーズ、ポン酢1:1:1で合えました。

ごまの風味がポン酢を柔らかくしてくれて美味しかったです。

ドレッシングとしても重宝しますね。

 

何でも、色々なものに使えて便利です。

特に淡泊な食材には相性がピッタリ!

 

今頃気が付くなんて・・

 

そういえば、むかしむかし子供の頃、マヨネーズに醤油を垂らしてご飯にかけて食べた事を思い出しました。

当時はとても美味しく感じたものです・・

 ほんと、遠い遠い昔です(笑)

 

貧乏あるあるでしょうかね。

懐かしいです。

 

 

なんだかワインが飲みたくなって来ました~ ☆

 

 

本日もお越し頂きありがとうございました。

それではまた。