amenomukou’s blog

一杯のお酒とおつまみで楽しく!

<

白ワインとあさりの酒蒸し 

 

こんにちは。

本日もお越し頂きありがとうございます。

 

関西では梅雨明け宣言が出ました。

でもまだ何となく梅雨の名残りがあるような、スッキリしないお天気になっていますが如何でしょうか。

 

さてさて、今日のお酒とメインのおつまみです!

 

今日は少し大きめの「あさり」が出ていたので「あさりの酒蒸し」です。

お酒は白ワイン。

 

先日の日本ワイン「盛田甲州ワイナリー  甲州があと少し残っていたので飲んでしまいます。

 

f:id:amenomukou:20210717224357j:image

 

偶然にも、何となく「太りにくいおつまみとお酒」という組み合わせになりました。

 

いつもいつもそんな事を考えてお酒を飲んでいたら楽しくないのですが、やっぱりお酒を飲んで太りたくはないです。(笑)

 

しかも、カロリーとか糖質とかややこしくて・・

 

でも、少し気になる。

 

お酒を飲むと太る理由

     f:id:amenomukou:20210718195113p:plain
 

と、お酒を大量に飲むとこんな事が起こっているようです。

 

適量を守ると大丈夫なのですが。

お酒の適量とは・・

 厚生労働省が推進する「健康日本21」を参照すると、1日あたりの純アルコール量は20gくらいに抑えるのが望ましいそうです。

 

いつも思いますが適量って少なっ!

 

ちなみに、100mlあたりのカロリーと糖質は

f:id:amenomukou:20210718182456p:plain

 

 ウイスキーや焼酎は割って飲む事が多いですから、カロリーはもっと低くなりますね。

お酒だけではなくて、食べ物のカロリーも合わせて考えなければなりません。

 

お酒を飲むと食欲が出て食べ過ぎてしまいますから。

 

太らない事を意識すると高たんぱく、低カロリーのメニューにするのがいいようです。

 

、食べたいおつまみとお酒を優先するとなかなか難しいというか面倒です・・

 

飲み過ぎないようにすればOKという事にして

ほどほどに楽しまなくちゃ!!

(お年頃なので、ちょっと健康には気をつけますが)

 

少し意識するのとしないのでは大違い!

 

という事で 

今回のメニューのカロリーと糖質

・白ワイン  75Kcal  糖質 2~2.5g (まずまず!)

・あさりの酒蒸し 100gあたりのカロリー 30Kcal 糖質0.4g

 

 たまにはこんな事も考えながらの一日でした。

 

 

お付き合い頂きありがとうございました。

それでは。