amenomukou’s blog

一杯のお酒とおつまみで楽しく!

<

家のみ ワインスプリッツァーと鶏すき

 

こんばんは!

 

いつもお越し頂きありがとうございます。

このブログは晩酌大好きな主婦が、毎日のお酒とおつまみ、日常の事などをゆるーく書いております。

決して豪華なものは出て来ませんがぜひお付き合い頂けると嬉しいです。

 

さて、本日のお酒は「スプリッツァー」!

昨日から、ワインの炭酸割りに目覚めてしまい、今日は白ワインを炭酸で割ってみました。

昨日も少し書いたように、白ワインを炭酸で割ったカクテルを「スプリッツァー」というようです。

赤ワインを炭酸で割ると「ティント・デ・ベラーノ」とご紹介しましたが、「スプリッツァールージュ」とも呼ばれているようでした。

 

スプリッツァー」はダイアナ元イギリス皇太子妃が生前愛飲していたカクテルとして有名になったようですね。

そういえば数年前に「スプリッツァー」と名の付くチューハイが販売されていた事を思い出しました。

 

今日はレモンやライムが無かったので単に白ワインを炭酸で割っただけですが、やっぱりイケます!

 

f:id:amenomukou:20210613222948j:plain

本格的にしようとすると、色々なこだわりも出て来るようです。

 

スプリッツァーの作り方

1.ワイングラスに氷を入れる
2.白ワインを注ぎ、冷やした炭酸水を入れる
3.炭酸が逃げないように軽くステアする
4.お好みでレモンやライムをグラスに浮かべる

 ようは、氷が早く溶けてしまわないように、炭酸が抜けないようにそっと扱ってあげる事ですね。

つい適量にドボドボっと炭酸を入れてしまいますが・・

基本は1:1の割合です。

 

そして本日のおつまみはこんな感じ。

おつまみと言っても夕食をおつまみにしている訳ですけど (笑)


f:id:amenomukou:20210613080256j:image

◆本日のお品書き

  • 鶏すき風(鶏もも・長ネギ・糸こんにゃく)
  • 枝豆
  • 大根サラダ (大根・水菜・トマト・フライドオニオン)

本日も簡単メニューです。

大根サラダには業務スーパーで購入した「フライドオニオン」をトッピングしました。

これがあるだけで、味が引き締まるんですよね。

和風ドレッシングで頂きます。

 

すき焼きのように味の濃い食事には赤ワインが合うとかとも言われますが、白ワインでもさっぱりとして美味しく頂けます。

 

今日のスプリッツァーリースリングを炭酸で割っています。

リースリングの持つフルーティな感じがさらに炭酸と良く合うようにも思いました。

食事には味のない炭酸が好きですが、三ツ矢サイダーのような甘味のあるソーダで割っても女性好みになっていいでしょうね。

色々と試してみたい事が増えて行き楽しみです。

 

15日のお給料日まであと2日!

締まって行きます!

お給料が出てもあまり変化はしませんが。

 

 本日もお越し頂きありがとうございます。