amenomukou’s blog

一杯のお酒とおつまみで楽しく!

<

本日の家のみおつまみ まぐろとアボカドのやまかけ

f:id:amenomukou:20210529193243j:image

 

こんばんは!

 

今日はいいお天気で気持ちの良い一日でしたね。

 

それなのに、家でのんびりと過ごしました・・

 

猛暑がやって来る前のこの時期の夕方、ぼんやりと何となく冷酒かな・・と思いまして

 

本日は日本酒です。

 

今日の日本酒がホントに美味しかったのでまずはお酒のご紹介です。

 

本日はこちら春鹿 超辛口 純米酒

アルコール分15度 精米歩合60%


f:id:amenomukou:20210529193345j:image

 

奈良市にある今西清兵衛商店の人気商品です。

 

有名なお酒ですから全国でご存じの方も多いでしょうね。

 

辛口なのにコクと深みがあって、それでもってフルーティな味わいでとても美味しいお酒でした。

 

奈良は清酒発祥の地としても知られていて美味しいお酒が沢山あるのですが、一番人気の酒蔵かも知れません。

 

という事で本日のおつまみは

本日のおつまみ

  • まぐろとアボカドのやまかけ
  • 揚げ茄子の煮物
  • 枝豆

 

 毎度、超簡単おつまみの登場です。

 

今日は、スーパーで養殖のまぐろが特売になっていましたので即決でメニューが決まりましたよ。

 

f:id:amenomukou:20210529193401j:plain

 

まぐろとアボカドのやまかけは切ってとろろを乗せただけのものを「だし醤油」で頂きます。

 

揚げ茄子は生協宅配で購入した冷凍の揚げ茄子を麺つゆで炊いただけですし、枝豆は冷凍です。。。

 

今日も簡単に美味しく!がモットーです (笑)

手抜きとも言いますが。

 

正し、今日は日本酒なので太りやすいため少し控えめに、ゆる~くのんびりと頂きたいと思います。

 

 お酒が美味し過ぎて控えられるかは疑問ですが。

 

ではよい週末を!