amenomukou’s blog

一杯のお酒とおつまみで楽しく!

<

本日の家のみおつまみ キノコオムレツ

f:id:amenomukou:20210528223618j:image

 

こんばんは!

 

今日はどんなお酒の気分ですか?

 

わたしは赤ワインにしました。

 

お手頃ワインで人気の「アルパカ カベルネメルロー」です。

 

お安いのに美味しくてうれしいですね。

 

噂で聞いた所によると輸入元のアサヒビールさんが頑張ってくれてこの価格で購入出来ているそうで、価格以上のクオリティがあるワインなのだとか。

 

ありがたいですねぇ。

 

という事で、

 

今日のおつまみは

・きのこのオムレツ

・きゅうりとトマトとクリームチーズのサラダ

 

キノコのオムレツは水を使わず、牡蠣醤油ときのこから出てくる水分とでゆっくり炊いた物をオムレツの具にしました。

サラダのきゅうりは麺つゆとオリーブオイルでしばらく漬け込み、クリームチーズミニトマトを散らしました。

クリームチーズがいい感じです。

 

白ワインに合いそうなおつまみですが・・

気にしない気にしない (笑)

安くて太りにくそうなおつまみにしようと思うとこうなりました。

 

ワインは常温で頂きます。

 

ちょっとグラスを揺らして空気を含ませてみたりして、その気になる。

 

安上りなお酒です。(笑)

 

赤ワインには酸やタンニン、ミネラルなどが豊富に含まれていて、汗をかくこれからの季節にはとてもいいお酒のようです。

タンニンには食欲をかきたてる作用もありますし。

もちろん大人気のポリフェノールも!

 

そう言えば昔、1本50000円もするワインを試飲するチャンスがありました。

う~ん、あまりよくわからなかった・・

高級品は飲みなれないもので (汗)

 

まだまだワインを語る域には達していません。

もう少し飲まないと!

 

ではではみなさん、ごゆるりと