amenomukou’s blog

一杯のお酒とおつまみで楽しく!

<

家のみ スプリッツァールージュと野菜たっぷりとん平焼き風

 

こんばんは!

 

いつもお越し頂きありがとうございます。

このブログは晩酌大好きな主婦が、毎日のお酒とおつまみ、日常の事などをゆるーく書いております。

決して豪華なものは出て来ませんがぜひお付き合い頂けると嬉しいです。

 

さて、今夜のお酒は最近ハマっているワインの炭酸割りにしました。「スプリッツァールージュ」!名前も覚えましたよ。

今日はレモンも入れてみて、気持ち、サングリア風です。

 

f:id:amenomukou:20210617220539j:image

 

蒸し暑かった一日の疲れが取れます。

そして本日のおかず件おつまみはこんな感じです。

 f:id:amenomukou:20210617220618j:image

 ◆本日のお品書き

  • 野菜たっぷりとん平焼き風
  • トマトとアボカドのサラダ
  • 揚げなすのおろしポン酢

なんか、やる気ない感じですね・・(笑)

ちょっと冷蔵庫の掃除も兼ねてみました。

「野菜たっぷりとん平焼き風」は、豚ばら、キャベツ、もやし、玉ねぎなどちょっとずつ残っていた野菜をかき集めて炒め、卵でくるみました。

ソースやマヨネーズがもう少し奇麗に掛けれたらよかったのに、こんなのでアップしてしまいます。(汗)

「トマトとアボカドサラダ」は切っただけで和風ドレッシングを掛けただけ。

「揚げなすのおろしポン酢」は冷凍の揚げなすをレンチンして大根おろしとポン酢をかけただけの超手抜き料理の公開となりました。

ソースにはビールの方が良かったかな・・

 

 

話は変わって久しぶりにベランダ菜園のご報告です。

前回、風にあおられて、瀕死状態だったリーフレタスがかなり復活して来ました。

そろそろ収穫できそうです。

f:id:amenomukou:20210617221057j:plain

下が6月4日、上が今日6月17日です。13日でかなり大きくなりました。

1枚食べてみたら柔らかくて美味しかったので収穫が楽しみです。

 

一緒に育てているミニトマトもだいぶ大きくなって来ましたが実が一つしかありません。一つに栄養が集中しているのでしょうか。花は沢山ついているんですが。

もう少しの辛抱ですかね。

こちらは「ミニ姫」という名前のミニトマトで支柱のいらない品種です。

f:id:amenomukou:20210617221029j:image

 ひとつだけ出来ているトマトがなんともかわいらしい!

 癒されます。

もう一種類くらい何か育ててみようかという気になりますね。

もちろん食べられる植物を。

初心者向けに紫蘇かな?

 

本日も取りとめもない話にお付き合い頂きありがとうございました。

感謝いたします。

それではまた。