amenomukou’s blog

一杯のお酒とおつまみで楽しく!

<

本日の家のみ おつまみは「麻婆茄子」

こんばんは!

毎日暑いですね。

でも夏野菜の美味しい季節がやってきました。

昨日農家さんから頂いた野菜たち。

まだ、なすびが残っているので美味しいうちに食べてしまいましょう。

 

◆頂いたお野菜たち

f:id:amenomukou:20210610215209j:image

 

今日のおつまみはこんな感じ。

品数すくないですが・・

f:id:amenomukou:20210610215302j:plain

 

◆本日のお品書き

  • 麻婆茄子
  • 春雨サラダ

あとは昨日の残りなども一緒に頂きます。

 

麻婆茄子には赤ワインかな・・

という事で本日のお酒は

「コノスル カベルネ・ソーヴィニヨン ピシクレタ・レゼルバ」

f:id:amenomukou:20210610215242j:plain

原産国:チリ

アルコール分:13.5%

ボディ:ミディアムフルボディ

カシス、チェリー、プラムなどの果実香と、
ミント、胡椒などのスパイスの香り。
エレガントで果実味豊かな、深い味わいのワイン。

「ビシクレタ・レゼルバ」シリーズは、果実味豊かでそれぞれの品種の特徴が楽しめるスタンダードシリーズです。ラベルにはコノスルのシンボル「自転車」が描かれています。自転車は、自然のサイクルを尊重した葡萄栽培と、毎日葡萄畑へとペダルをこいでいく農夫たちを象徴しています。
※ 「BICICLETA(ビシクレタ)」とはスペイン語で「自転車」を意味します。

<コノスル日本公式サイトより>

 

 低価格で人気のワインですね。

味もしっかりしていて美味しいです。

少し冷やして頂きました。

ワインも美味しかったのですが、何と言っても旬のなすびって柔らかくて本当に美味しいです。

包丁を入れる時も、長なすのような柔らかさでした。

綿のような感じ・・

頂いた時に農家さんが、

「袋にいれて常温の涼しい所に置いておくと3~4日もつからね。冷蔵庫じゃない方がいいよ。」と教えてくれました。

冷蔵庫じゃないんだということに驚きです。

新鮮ななすびは90%が水分らしいです。

イカは95%が水分だという事ですから、スイカとほぼ同じ?

そうは見えませんが、そうらしいです。

だから冷蔵庫で保管する場合でも1本ずつラップで巻いてさらにビニール袋に入れて保管すると美味しさが保てるのだそうです。

知りませんでした。

 

何でもかんでも冷蔵庫で保管すれば安心と思っているわたし。

色んなものを冷蔵庫で保管していますから。

例えば玉ねぎなんかも (笑)

 

美味しいワインと「なすび」でした。

 

本日もお越し頂きありがとうございます。