amenomukou’s blog

一杯のお酒とおつまみで楽しく!

<

家のみ 黒糖焼酎と辛子明太パスタ

 

いつもお越し頂きありがとうございます。

このブログは晩酌大好きな主婦が、毎日のお酒と晩御飯の事、そして日常の事などをゆる~く書いております。

決して豪華なものは出て来ませんがぜひお付き合い頂けると嬉しいです。

 

さて、本日のお酒は・・

昨日に引き続き奄美黒糖焼酎 れんと」の水割りです。

f:id:amenomukou:20210622205546j:image

 

今日は、定期的にやって来る「晩御飯作るのしんどい・・」の日。

そんな時は麺類が簡単でいいですよね。

冷凍庫に眠っている、そろそろ冷凍焼けする前に使ってしまわなければならない「辛子明太子」でパスタを作る事にしました。

混ぜるだけですからね。

そこで、問題はお酒です。

「辛子明太子」にはどんなお酒が合うのか・・・

普段からそんなにマリアージュを強く気にする方ではないのですが、今日はちょっと慎重に。

よく「魚卵に赤ワインは✖な組み合わせ」と聞きます。

試したことはないのですが生臭い香りになるそうですね。

原因としては、魚類に含まれる不飽和脂肪酸がワインの成分により酸化、分解される事で生臭さが発生するようです。

生臭さを回避する調理法や食べ合わせもあるようですが、今日はそこまでチャレンジする気力もなく、ただ「辛子明太パスタ」とお酒を楽しみたい!

それだけでした。

「焼酎なら美味しく頂けるのではないか。」

と言う訳で昨日の「奄美黒糖焼酎 れんと」に決めたしだいです。

 

結果は、正解でした。

 

焼酎はスッキリとしていて、口をクリアにしてくれる印象です。

 

そんな「奄美黒糖焼酎 れんと」と一緒に食べた食事がこちら

f:id:amenomukou:20210622205646j:plain



 

◆本日のお品書き

  • 辛子明太パスタ(和風)
  • サラダ

 

以上!です。簡単!!


辛子明太パスタはバター・辛子明太子・めんつゆと、茹でたパスタを混ぜただけですし、サラダは切っただけ。 

 気分の乗らない日にはピッタリのメニューです。

 

それにしても「れんと」の飲み口のやさしい事。。

程よい甘味とコクがいい感じです。

普段は食中酒に少しお酒を飲むという感じなのですが、今日は食後も少しまったりと

「れんと」を楽しみました。

「れんと」「れんと」としつこいですが・・美味しいので (笑)

 

食後でもやっぱりおつまみが欲しいわたしはミックスナッツとクリームチーズを少し食べながらふわふわとしました。

f:id:amenomukou:20210622205244j:plain

少し濃いめの1:1くらいの水割りにして。

たまにはこんな日も。

 

さあ、明日も忙しい一日になりそうです。

 

 

それではまた。

本日もお越し頂きありがとうございました。