amenomukou’s blog

一杯のお酒とおつまみで楽しく!

<

エビチリに合うお酒が難しかったこと

 

いつもお越し頂きありがとうございます。

このブログは晩酌大好きな主婦が、毎日のお酒と晩御飯の事、そして日常の事などをゆる~く書いております。

決して豪華なものは出て来ませんがぜひお付き合い頂けると嬉しいです。

 

今日は夕方の買い物だったので「えび」が半額になっていました。

という事で久しぶりの「エビチリ」です!

 

エビチリに合うお酒はどんなのでしょう。

料理の色が赤色なので赤ワインにも合うかなと思い「ワインスプリッツァールージュ」(赤ワインの炭酸割り)にしました。

 

f:id:amenomukou:20210629221405j:plain

◆本日のお品書き

  • エビチリ
  • なすときゅうりの和え物 (創味 だしのきいたまろやかなお酢使用)
  • こんにゃくとれんこんの炒め物(昨夜の残りです)

 

◆エビチリの作り方

材料:

  1. えび 12~13尾 (本日はブラックタイガーでした)
  2. 白ねぎ  1/2本
  3. ●豆板醬
  4. ●ケチャップ
  5. 紹興酒 (お酒でOK)
  6. ●ごま油 大さじ1/2
  7. ●砂糖 小さじ2
  8. ●鶏ガラスープの素
  9. ●醤油
  10. ●水
  11. チューブの生姜・チューブのにんにく
  12. 酒(下処理用)

作り方:

  1. 白ねぎはみじん切りにしておく
  2. えびは殻を取り下処理用の酒を振りかけておく
  3. ●の調味料を合わせておく
  4. フライパンに油をひき、2の海老に片栗粉をまぶした物を炒める。
  5. えびの色が変わってきたら、白ネギを加えて炒め、合わせた調味料を加えさらに炒める

 

ぅ~ん・・ 

「白ワイン」にすれば良かったかなという印象です。

 

 でも、なんとなくの後悔は「エビチリ」のせいというより献立のアンバランスだったかなとも思います。

 

中華風のしっかりした味の「エビチリ」とさっぱりした和風の「なすときゅうりの和え物」があまり相性が良くなかったのか・・

意外に和え物がとても美味しかったので「エビチリ」よりも「和え物」に心を奪われ、「これは赤ワインではないなぁ」と感じてしまったのかな。

市販の調味酢で和えただけなんですけどね。

 

最近の調味料は簡単で美味しくなりましたね。

今日、使ったのは「創味 だしのきいたまろやかなお酢です。

やさい味のお酢で、簡単に酢の物ができてしまいます。

f:id:amenomukou:20210630045425j:image

食べ合わせって難しいですね。

その日の体調にもよりますし。

 

エビチリも美味しくできたんだけどなぁ・・

「ワインスプリッツァールージュ」の炭酸が違ったのか。

 

なんだかちょっと残念な気持ちのうち飲みでした。

 

 

本日もお越し頂きありがとうございます。

それではまた。