amenomukou’s blog

一杯のお酒とおつまみで楽しく!

<

本日の家のみ おつまみは「鮭のちゃんちゃん焼き風 醤油あじ」

こんばんは!

お疲れ様です。

今日は暑かったですね。

関西地方は31度位まで上がり、今年一番の暑さでした。

こんな日は冷えた白ワイン!

と、いう事で本日のお酒は

 

「ジェイコブス・クリーク リースリング

f:id:amenomukou:20210607221112j:plain

 原産国:オーストラリア

アルコール分:12.0度

クラシックシリーズのリースリングです。

 

ジェイコブス・クリークはオーストラリア最大の生産量を誇るワイナリーで人気のブランドだそうで、そのなかでもクラシックシリーズはコストパフォーマンスが高くデイリーワインとして楽しめるワインです。

 

ジェイコブス・クリーク リースリングの特徴

魅力的なレモンやライムのフレーバーを持つ、エレガントでさわやかな口当たりの辛口ワインです。

辛口といってもスッキリとさわやかなワイン、女性に好まれる味わいのように思います。

白ワインが苦手な方でもリースリングなら結構大丈夫ではないでしょうか。

そんな方にぜひ試して欲しい品種です。

 でも、なかなか見かけないんですよね・・リースリングって。

美味しいんですけどね。

 

今日のおつまみはこんな感じです。

f:id:amenomukou:20210607221146j:image

 

本日のおしながき

  • 鮭のちゃんちゃん焼き風(醤油味)
  • なすの甘酢炒め
  • サンド豆の胡麻和え

 なすとサンド豆は農家さんからの頂きものです。

旬の野菜ってほんと美味しいですよね。

特に採りたてのサンド豆は柔らかくて青臭さもなく最高です。

毎年この時期が来るのが楽しみです。

 

鮭のちゃんちゃん焼き風(醤油味)の作り方

  1. フライパンに薄く油を引きお好みの野菜を軽く炒める
  2. 野菜の上に鮭を乗せ、酒少々を振りかけふたをし蒸し焼きにする
  3. 少し火が通ったら白だし大さじ1.5位を回し入れ、さらにふたをして蒸す
  4. 味が薄ければ調整して出来上がり

簡単に出来上がりです。調理中はほっとけるので手がかかりませんし。

 

久しぶりのリースリングで嬉しい時間を過ごしました。

 

それではまた。

本日もお越し頂きありがとうございます。