amenomukou’s blog

一杯のお酒とおつまみで楽しく!

<

家のみ ワインのソーダ割りの美味しさに驚き!

 

こんばんは!

 

今日は一日曇りかと思っていたら日も差してきたりして蒸し暑かったです。

みなさんの地域は如何でしたでしょうか。

 

今夜は土曜日と言う事もあり、ピザでも食べようかと準備をしました。

そしてお酒!

数日前に開けた赤ワインが残っていて、何だか風味も落ちてきたように思ったので思い切ってソーダ割りにしてみました。

 

それが思いのほか美味しかったんです!

炭酸でスッキリして、もちろんアルコール度数も下がるから飲みやすいし、缶チューハイのような甘味がなくていくらでも飲める感じです。

スパークリングとはまた違った味わいなんです。当然ですが (笑)

アンダルシア地方では赤ワインのソーダ割りを「ティント・デ・ベラーノ」といいよく飲まれているようです。

ちなみに、白ワインの炭酸割をドイツでは「スプリッツァー」と呼ぶようですね。

ワインの炭酸割はヨーロッパでは普通に好んで飲まれているようです。

ワインを炭酸で割るなんて・・って思っていましたが。

 

 意外な美味しさに驚きました。

 

今年の夏はワインの炭酸割りかな?

f:id:amenomukou:20210606192244j:plain

 

そして本日のおつまみはこんな感じ

f:id:amenomukou:20210606192145j:image

 先日、業務スーパーで買ってきた焼き鳥とチーズを使って「照り焼きチキン風ピザ」です。

 

生地はいつもパン焼き機でこねます。

手ごねをするともっと美味しいのかも知れませんが、疲れるので・・

 

作り方は

ピザの具

  • ソースはマヨネーズにすき焼きのタレを少し混ぜてみました。焼肉のタレでは濃すぎるように思います。
  • 焼き鳥
  • 茹で卵
  • コーン
  • 刻みのり
  • チーズ

 

作り方

生地の材料

  • 強力粉 200g
  • 薄力粉 100g
  • 砂糖   6g
  • 塩    6g
  • イースト 6g 
  • 仕込み水 195CC(人肌の温度で)
  • サラダ油 9CC

作り方

  1. 手づくりの場合はボールに全てを混ぜ合わせ粘りとコシがでるまでしっかりこねる。(約20分位)
  2. 発酵時間 30分~40分 (丸めてボールに入れラップをする)
  3. 成型 ソースを塗り、具材を乗せる
  4. オーブン 180° で20分約
 
結構簡単です。
 

このパン焼き機、もう30年くらいお世話になっているんです。

新しいのが欲しいなぁと思いながら、壊れないし、こねるだけだし・・

まあ、もう暫くお世話になります。すごく重いんですけどね。

f:id:amenomukou:20210606192231j:image

 昔はこれで食パンを焼いたりしたのですが、今は「こねる」専用です。

ピザは発酵をそんなに気にしなくていいですから手軽です。

 

週末のちょっとしたお楽しみでした。

 

本日もお越し頂きありがとうございます。