amenomukou’s blog

一杯のお酒とおつまみで楽しく!

<

本日の家のみ  おつまみは「野菜のかき揚げ」

 

こんばんは!

 

お疲れ様です。

 

コロナが少し減少傾向にある為か、ニュースではオリンピックの話題の方が増えて来た印象があるのは気のせいでしょうか。

 

コロナ関連でも、オリンピック関連でも両方とも必死で頑張っておられる方々が沢山いらっしゃる・・・

本当に大変な事ですね・・

 

色々と気をもみながらも、ちょっと楽しいひと時を。

 

今晩の家のみ、おつまみはどうしようかな。

 

昨日はビールだったので、二日連続「醸造酒」はちょっと気になりますよ、体重が。

 

「手づくりレモンサワー」にしましょう!

 

お酒ですから何を飲んでも気休めかも知れませんが、どちらかというと太りにくいお酒ですからね。

 

f:id:amenomukou:20210602203906j:plain



 相変わらず、ベースは宝焼酎「レモンサワー用」


f:id:amenomukou:20210602230408j:image

 宝焼酎レモンサワー用は甲類独特のアルコール臭が少なくてとても飲みやすいんです。

わたしは関西在住ですが、関西ではまだまだ甲類を飲む方が少ないようですね。

スーパーの売り場ではだいぶ「甲類」の売り場が広くなったように思いますけど。

 

「甲類」という呼び方になじみがない方もいらっしゃるかも知れませんね。

樹氷」とか「大五郎」とか言ったらイメージがつくでしょうか。

そんな感じのお酒です。

でもね、わたしの持論としては、甲類こそ女性向けのお酒のような気がするんですよ。割材次第で、おしゃれなお酒が作れますから。

もっとパッケージを女性向けにしてくれたら買いやすいのに(笑)

4リットルの大容量をもってレジに並ぶのはちょっと・・

わたしは平気ですけどね。

もちろん、鏡月とかおしゃれな商品もいっぱいありますが。

そういう点でも、宝焼酎はお気に入りです。

 

話がそれました(笑)

 

 

せっかく「レモンサワー」で太りにくいお酒なのに、今日食べたいのはかき揚げ。

 

揚げ物ですわ。。

 

でもまあ、ダイエット効果が期待できる「こめ油」を使っているし、ごぼうなどの野菜のかき揚げだし、お酒は「レモンサワー」だしと言い訳を考えながらの一杯です(笑)

 

本日のおつまみはこんな感じです

f:id:amenomukou:20210602203956j:plain

 

本日のおしながき

  • 野菜のかき揚ごぼう・人参・たまねぎ・ちくわ)
  • 白菜と豚肉のうま煮
  • 酢の物(わかめ・きゅうり・みょうが・たまねぎ)

 

 

質素倹約ですね。

 

 

今日の一杯が明日の活力を見出す!

 

 それではまた!