amenomukou’s blog

一杯のお酒とおつまみで楽しく!

<

本日の家のみ おつまみは「鮭の甘酢漬け」

 

 

こんばんは!

 

 

今日から6月、月末締めで忙しかった皆様お疲れさまでございます。

月末が関係ない方も1日お疲れさまでした。

 

さてさて、今日のお酒は何にしようか・・

 

と冷蔵庫を開けると頂き物の「アサヒ・ザ・リッチ」と「トマトジュース」が!

 

f:id:amenomukou:20210601223832j:plain

 

今日はこれで決まりです。

 

「レッドアイ」!

 

レッドアイはビールをベースにトマトジュースを加えたカクテルの事です。

 

ビールとトマトジュースの割合は、1:1が一般的ですが、お好みで。

 

トマトジュースだけでは感じられないフルーツ感が出てとても美味しく頂けます。

 

もともとアルコール度数がそれほど高くないビールを、さらにトマトジュースで割っているカクテルのため、レッドアイのアルコール度数は2〜4程度ととても低くなります。お酒に弱いという方でも飲みやすいカクテルです。

最初は「えぇ~!ビールにトマトジュース?」と思いますが、これが結構いけるんです。ぜひ一度試してみてください。

 

ちょっとしたポイント

カクテルを作る前に、グラスは良く冷やしておいた方がいいです。

氷は入れません。

 

レッドアイという名前の由来は、二日酔いで目が赤くなってしまった人が、このカクテルを好んで飲んでいたからというものらしいです。

二日酔いで食欲が低下しているときに、栄養補給を兼ねて飲むカクテルとしても親しまれてきたようです。

 

 

 

f:id:amenomukou:20210601223735j:image

 

 

 

今日のつまみは「鮭の甘酢漬け」「ブロッコリーのチーズ焼き」 

 
f:id:amenomukou:20210601233524j:image

 


なんか色が白いものばっかりになってしまいましたが・・

 

一日の疲れを癒しましょう。

 

難関の宿題もあるのですが・・(泣)

 

ではまた!