amenomukou’s blog

一杯のお酒とおつまみで楽しく!

<

本日の家のみ おつまみは「豆腐とはんぺんのふわふわ焼き」

こんばんは!

 

今日の関西地方は結構な大雨でした。

よく降りましたね。

みなさんの所はどうだったでしょうか。

 

さあ!待ちに待った金曜日です。

明日が休みだと思うと気が緩みますよ、ほんと。。

 

今晩もお手軽なおつまみで一杯やりましょう。

 

今晩はこんな感じです。

f:id:amenomukou:20210604212140j:image

 

 

本日のお品書き

  • 豆腐とはんぺんのふわふわ焼き
  • たけのこと豚バラの煮物
  • 昨夜の残りものサラダ

 

 豆腐とはんぺんのふわふわ焼き

材料:豆腐 半丁

   はんぺん 大1枚

   紅ショウガ 好みの量

   きざみねぎ 好みの量

   片栗粉  大さじ1~1.5くらい

 

作り方

  1. 豆腐はレンジで2分位温めて水切りをする
  2. 全てをビニール袋に入れよく混ぜる
  3. フライパンに油を引いて焼く  

 

f:id:amenomukou:20210604212218j:plain

全部まぜたらこんな感じです。 

お子様にはコーンを入れてあげても美味しいかも知れませんね。

味付けも何もいらないので失敗なしです。

経済的ですし。

 

たけのこと豚バラの煮物いんげんも加えて、鷹の爪を少し入れました。

ピリッとしたアクセントが好きです。

 

サラダは昨夜の残りで大根・人参などが入ったカット野菜にマヨネーズ、すりごま等で味付けしたものです。

 

簡単おつまみの出来上がり。

 

そして今日は日本酒にしました ♪

ちょっと残っていた春鹿 超辛 純米酒を飲み切ってしまいましょう。

 

日本酒と言えば、「和らぎ水」(やわらぎみず)という言葉があるそうですね。

日本酒を飲むときに一緒にお水を飲むと悪酔いしないとか。

そのお水を「和らぎ水」というんだそうです。

お酒の合間にお水を飲むとなんだか薄まりそうですが(笑)

からだに負担をかけずにお酒を飲む事ができるらしいです。

 

「和らぎ水」・・なんとも日本的で素敵な言葉に感じます。

 風情がありますよね。

「和らぎ水」も飲みながらまったりと過ごす事にしましょう。

 

では、よい週末を!