amenomukou’s blog

一杯のお酒とおつまみで楽しく!

<

超簡単!「焼き鯖寿司」と「菊正宗すだち冷酒」

 

こんにちは。

本日もお越し頂きありがとうございます。

 

今日は、朝から「焼き鯖寿司が食べたいなぁ~」という気分だったので、お昼頃から仕込ました。

f:id:amenomukou:20210731231924j:plain

 

ちょっと、鯖が焦げてしまいましたが・・(*^^)

寿司飯にはたっぷりの胡麻を入れて、鯖との間には生姜の甘酢漬けと大葉を挟みました。

鯖は、塩鯖の3枚おろしになっているものを購入しました。

超簡単「焼き鯖寿司」です!

ただ、骨取りと寿司を馴染ませるのに少し時間がかかります。

 

塩鯖は、少し塩が軽めの方がいいです。

 

f:id:amenomukou:20210731214050j:image

 

ラップでグルグル巻きにして、形を整え冷蔵庫で半日くらい馴染ませます。

 

カットする時は、ラップの上から切ります。そうしないと鯖がボロボロに崩れてしまうので・・

何度も失敗を経験しています。(笑)

 

 

買って来るのよりも鯖が薄いのがちょっと残念ですが、まあこんなもん!という満足な味になりました。

これ一品でもご馳走感がでますし、手抜きと言えば手抜き。

 

だるい夏にはおすすめです!

「おもてなし」にもいいですよ。

 

一緒に頂いたお酒は最近ハマっている「菊正宗 すだち冷酒」

 

すだちのスッキリした味わいが鯖の脂と良く合う感じでした。

 いつものように飲み切りサイズのネオカップです! 

f:id:amenomukou:20210731225229j:plain

 

 今日の簡単家飲みセットです♪

f:id:amenomukou:20210731213939j:plain

 

 

いよいよ8月!

早くコロナワクチンを接種して普通の生活に戻れるといいですね。

東京では、職場とスーパーやコンビニしか行かない人の感染が6割位になっているとか。

怖くて外出できません・・

皆様もどうかご無事で!

 

それではまた。