amenomukou’s blog

一杯のお酒とおつまみで楽しく!

<

新型コロナに伴う詐欺

f:id:amenomukou:20210414231129j:image

コロナワクチンの接種がやっとスタートしました。

しかし、その陰で様々な詐欺行為が蔓延しているようですね。

みんな、コロナ疲れが溜まっているというのに・・

そんな行為は許せません!

 

どんな手口で襲って来るのでしょうか。

 

これはほんの一部ですが、様々な手口で詐欺が横行しているようです。

  • 優先的にワクチンが打てます。先に10万円出せば後でキャッシュバックされます。
  • 高齢者には補助金が出ます。キャッシュカードと印鑑証明を準備してください
  • 厚生労働省を名乗る男から「コロナ対策として助成金が出る」と電話が入った
  • 市役所福祉課を名乗る女から「コロナ対策対策の書類を送ったが届いたか」と電話が入った
  • コロナ対策本部を名乗る男から「コロナ給付金10万円が支給されます。市の職員が書類を持って伺いますので何時頃がよろしいですか」と電話が入った
  • 保健所から「コロナ検査キットを送りますので、家族構成を教えてください」との電話が入った
  • コロナ対策本部を名乗る男から「子供一人に3万円の支給があるので銀行の口座番号を教えてください」と言われた
  • 水道局の職員を名乗るものから「水道にコロナが付着しているので除菌処理をしなければならない」と連絡があった

 

ワクチン接種が始まってから被害は拡大しているようなので充分注意したいものです。

詐欺は巧妙に行われるので、気づきにくいですよね。

記事として見ると、なぜこんな事で詐欺にかかってしまうのだろうと思いますけどね。

怖いです。

油断できませんね。

 

何か困ったらこちら

新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン

電話番号:
  • 0120-797-188<フリーダイヤル(通話料無料)>
    • 「050」から始まるIP電話からはお受けできません。
相談受付時間:
10時~16時<土日祝日含む>
対象地域:
都道府県