amenomukou’s blog

一杯のお酒とおつまみで楽しく!

<

初めての台湾カステラ

 

今、話題の台湾カステラを食べてみました。

販売していたのは奈良県大和高田市の「 トナリエ」2Fにある

「ChineseDining 白鳳酒家」さん 1本税込 680円

店内でも頂く事が出来ますが、今回はテイクアウトしました。

白鳳酒家さんは中華レストランですが、テイクアウトだけでも購入できます。

 

台湾カステラの焼き上がり時間は

11:00頃と16:00頃のようです。

 

f:id:amenomukou:20210418173753j:plain

 

 わたしは焼きたてを購入する事が出来ました。

でも、色々とお買い物をして帰ったので家に着いた時は少ししぼんだ?という感じだったのですが、店員さんが「お家で少し温めてくださいねぇ」と言ってくださっていたのでレンジで15秒ほど温めました。

 

すると、ホワホワになってとても美味しかったです♪

 

卵を沢山使ってあるのか、卵白のとても美味しそうな香りがして食欲をそそります。

優しい甘味で卵の風味をすごく感じられ、丁寧にメレンゲを作られているという印象のきめ細かな生地です。

店内で頂く時はホイップクリームがトッピングしてあるようです。

ネットでお取り寄せすると2500円位が相場ですから、お手軽に頂けるのは嬉しいです。

 

f:id:amenomukou:20210418173837j:plain

 

そしてこちらは、フジパンさんの「台湾カステラ風ケーキ」です。

 「台湾カステラ」が気になっていたのでこちらも試食しました。(太るぞー!)

本体価格128円位だったと思います。 いい加減 (-_-;) 

f:id:amenomukou:20210418182535j:plain

 

原材料名の一番最初に「液卵」と記載されています。

やはり「台湾カステラ」は卵が重要なポイントなのでしょうか。

 パッケージを開けるとチーズの香りがすごく主張してきて、チーズ好きにはたまらないでしょう。

こちらも柔らかくてとても美味しかったのですが、わたしにはチーズの香りが少しきつく感じました。

やはり「台湾カステラ風ケーキ」なんですね。

こうなれば、セブンイレブンの「台湾カステラサンド」が早く食べたいです。

わたしの地域はまだ見かけないんです。残念・・

 

 フジパン「台湾カステラ風ケーキ」

f:id:amenomukou:20210418181700j:plain

 

 

最初にご紹介した

「ChineseDining 白鳳酒家」さんの入っている「トナリエ」のアクセスはこちら

近くの方はぜひ一度いかがでしょうか。

 

近鉄大阪線 「大和高田駅」より徒歩1分

f:id:amenomukou:20210418185207p:plain

 

 ご馳走様でした!