amenomukou’s blog

一杯のお酒とおつまみで楽しく!

<

ずぼら飯:あんかけ炒飯

 

あっ!ご飯炊いてなかった。
とか、今日はしんどくて何も出来ない~。と言うときの我が家のずぼら飯です。後者の方が多いですが  (笑)
 
美味しいよ!
美味しいけど、あまりにずぼらでカテゴリを料理とかにするのがためらわれました。(笑)
 
ずぼら飯なので、全ていい加減です。
小さじ何杯とか、しんどくて出来ません。
 

f:id:amenomukou:20210323205813j:plain

 
材料
  冷凍炒飯 (どんな炒飯でもOK)
  卵
  鶏ガラスープ
  片栗粉
  ねぎなど

f:id:amenomukou:20210323211018j:plain

 
◆作り方
①お湯を沸かし鶏ガラスープを入れて、水とき片栗粉でゆるめの「あん」を作る。
②①に卵白を流し入れてゆっくりかき混ぜ「あん」を完成させておく。
③フライパンで冷凍炒飯を炒める。その時に残りの卵黄も使ってしまう。
④炒めた炒飯を皿にもり「あん」をかけて好みでねぎをふったりする。
 
出来上がりです。
 
「あん」は薄味の方が美味しいと思います。
 
 
 前回のずぼら飯はこちら

amenomukou.blue

 
我が家のずぼら飯でした。
 
 
 また来て頂けると励みになります。