amenomukou’s blog

一杯のお酒とおつまみで楽しく!

<

レトルトカレー

 

 

「なんだか今日はご飯作りたくないなぁ」と思う時の味方がレトルトカレーですよね。

ほんとに助かるんです。

神様的な存在ですね。

 

そんな主婦の味方「レトルトカレー」をどのように食べていますか?

 

■最近のレトルトカレーは逸品揃い

  

最近のレトルトカレーってとっても美味しいですよね。

スパイスも良く効いていて、何時間も煮込んだようなコクもありどんどんレベルアップしているような印象です。

ご当地カレーや有名店のカレーなどもあり、また各社コンビニもこだわりの高級感あるカレーが出されています。

最近よく耳にするのが「無印良品のバターチキン」。マイルドな風味でとても人気があるようです。

各社しのぎを削ってこだわりのカレーを開発されています。

 

そんなこだわりのレトルトカレーは今やご馳走ですね。

 

■では、お手頃なレトルトカレーの楽しみ方は

  今日は、お手軽に買える4個パックのカレーを使った我が家のずぼら飯をご紹介します。

 

1.焼きカレー 

① 器にレトルトカレーを入れてレンジでチン!

② ①の中にご飯を入れて混ぜる

③ 少し窪みをつくり卵を割り入れる。

④ ミックスチーズをたっぷり乗せる

⑤ オーブントースターで卵が半熟位になるまで焼く 

 

f:id:amenomukou:20210309221253j:plain

 

美味しい焼きカレーの出来上がりです。

後は簡単なサラダを合わせれば完璧。

意外に絶品です。

 

2.手造りカレーに1袋投入!

いつものカレーに1袋入れるだけですが、レトルカレーのスパイスがいい仕事をしてくれて、ちょっとレストラン風の美味しいカレーに変身するのです。

これは試してみる価値ありです。

 

ちなみに我が家お気に入りのお手軽レトルトカレー

日本ハム レストラン仕様カレー 4袋入り(中辛)」です。

  • フルーツの旨味を加えたソースで牛肉と野菜をとろけるまで煮込みました
  • あめ色玉ねぎでとろみとコクをつけました
  • じっくりと煮込んだ美味しさにとことんこだわったカレーです(日本ハムホームページより) 

 

f:id:amenomukou:20210309221201j:plain 

(こちらは甘口の画像です。通常価格380円でした。)


3.カレースパイスの効能

カレーに使われるスパイスには、発汗、健胃、抗酸化作用などがあり、疲労回復などの効能がありますので、夏の暑い時など食欲がなくてもカレーは食べられるんですね。

 

どうしてもご飯の支度をしたくない時って

 

仕事で疲れて帰った時・・

外出していて遅くなった時・・

メンタル凹んでる時・・

 

上手に使って美味しく頂きたいですね!

 

 

 

 

 また来て頂けると励みになります。