amenomukou’s blog

一杯のお酒とおつまみで楽しく!

<

手作りあんこ

 
 
「あんパン食べたいなぁ」ってなる事ありませんか?
 
あんパン、あんドーナツ、ぜんざい、お饅頭!
美味しいですよね。
 
よし!あこん作ろう。

◆あんこの作り方
①小豆を一晩水に浸けておく。
 
②浸けておいた小豆を火にかけ沸騰してから3分ほど炊きザルにあげ、一度洗う。
 
③圧力鍋に小豆とその3倍の水を入れて火にかける。圧がかかって15分ほど炊き、暫く放置。
 
④木べらなどで煮詰めながら好きな甘さになるよう3回位に分けて砂糖を入れる。
最後に塩をひとつまみ入れる。
 
わたしは、あずき150g 砂糖70gにしました。
次はもう少しお砂糖を減らしてもいいかな。
 
⑤冷めると固まるので少しゆるめが好きです。扱いやすいので。
 

f:id:amenomukou:20210317000026j:plain

こんな感じで出来上がりました!

f:id:amenomukou:20210317000058j:plain

 
 
◆おやつ
早速、頂きました。
おやつ2品
 
 ①ぜんざい

f:id:amenomukou:20210317000211j:plain

 
癒されます。
自分好みの味になる所が嬉しいです。
 
 ②餅入りあんバタートースト

f:id:amenomukou:20210317065835j:plain

 

1.食パンに切り餅のスライスとあんこを挟み、レンジで20秒温める

2.フライパンにバターを入れて弱火でゆっくり焼く

 

香ばしくで美味しい「餅入りあんバタートースト」ができました。

 ちょっとカロリーが気になりますが・・

 

小分けにして冷凍保存もできるので、いつでもあんこが食べられます。
 
次はあんパンつくろうかな。
幸せなひとときでした。
 
 
 
 また来て頂けると励みになります。