amenomukou’s blog

一杯のお酒とおつまみで楽しく!

<

万引き犯に間違われた話

レジ袋が有料化になってから万引きがさらに増えたそうです。

何軒もお買い物に行く場合、マイバックはどのように使われているのでしょうか。
 
1軒目でお買い物をしてマイバックに入れて、その袋を持ったまま次のお店に入る人が多いのでしょうか。
車がある場合は車に最初の荷物を置くとか色々状況は違うとは思いますが、どうなんでしょうね。
お店側としてはどこで購入された商品なのか判断できず困っておられる事も多いでしょうし、それを悪用して万引きをしてしまう悪い人も増えたのでしょう。
少し検索してみると
「万引きの被害額は小売業の売り上げの約0・5%とみられ、2009年には約4615億円の被害があったと推定された。 」との事。おそらくはレジ袋が有料化になって被害額はさらに膨らんでいるのでしょう。(古い資料ですみません)
お店の方もかなり頭を痛めているはず。
 
と、理解した上で。
今回はマイバック関係ではありませんが、とても不愉快な出来事がありました。
 

 えっ!わたし万引き犯?

1月のある日曜日の事でした。
孫の誕生日プレゼントとバースデーカードを買うために10時過ぎに大手ショッピングモールに夫と二人で出掛けました。
 
モール内のテナントの文房具売り場で、孫のためワクワクした気持ちでカード選びをし、「アンパンマンの音の出るバースデーカード」に決めて一人でレジに向かいました。
レジには20代位の女性と40代位の少し垢抜けた感じの男性店員が、男性客の会計をしていました。
わたしは、「混んでる訳でもないし、すぐ後ろに並んで密にしないほうがいいし、男性の会計が終わってからレジに行こう」と思いました。
そして、レジの少し手前のボールペンのコーナーでレジを気にしながら商品をみていたのです。
 
レジが空いたら行こうと思ってましたから。
 
何気なくふと見ると、わたしがいたボールペンコーナーのすぐ近くのはす向かいの売り場から、先ほどまでレジにいた男性店員がじっとこちらを見ていたのです。
能面のような顔で。(わたしにはそう見えてしまいました)
「えっ!何?その視線。わたしを見てる?何?わたしが不審者にみえる?」
凄く動揺したわたしは不審者のような目の動きになっていたと思います。
服装もそんな風に見えたのでしょうか。
 
その時の服装がこちら

f:id:amenomukou:20210217234311j:plain

 

でも、何も悪い事をしていないのだから恐れてはいけない。普通にしてないと。
と思いレジに行き会計を終えました。
わたしが店の外に出るまで目で追われていたように思います。
夫は別の所で付箋を探していて全く気がついてない様子でした。
わたしの行動が誤解を招いたのでしょう。
 
普通、不審者と思われる人を発見したら商品の整理をするふりをして、客にわからないように観察すると思うのですがその店員さんは違いました。明らかにわたしを万引き犯ときめつけ威嚇するような目で見ているのです。
わたしは普段から、誤解されないようにマイバックも絶対に空のものを小さくたたんだ状態でしか持って行きません。
店内での行動には気を使っている方だと思っていました。
 
万引きの疑いをかけられたと思うととてもショックで悲しくて悔しくてたまりませんでした。
 

帰宅後とった行動

疑いをかけられたかも知れないなんて、恥ずかしくて夫にも話せませんでした。
そんな経験は人生で初めてで家に帰ってからも動揺がとまりません。
暫く塞ぎ混んでいましたが、どうする事も出来ない気持ちを晴らしたくなり、ショッピングモールの代表電話に電話をかけることにしました。
相手に信じてもらうためにと考え、●●市●●町までの住所、氏名を名乗り、電話番号は通知して。
電話に出てくれたのは、印象から30~40代くらいの女性でした。
電話専門のオペレータという感じではなく、普通の事務所の方のような応対でした。
腹立たしさで震える声を落ち着かせながら事情を話し始めると、電話の向こうで「あっ・・」と息を飲むような声がかすかに聞こえてきて、その時
「この人はわかってくれそう」そう感じました。
でもまだ、気持ちが高ぶっているわたしは「このような電話をしても上の人やショップの人に伝わる事はないと思いますが、誰かに聞いて欲しかったので電話させてもらいました。」となかば八つ当たりの言葉を口にしていましたが、
 電話の女性は真剣に話を聞いてくれ
「本当に申し訳ございません。必ずショッピングモールの上の者に伝え、お電話をさせて頂くようにいたします。」と心のこもった言い方で接してくれました。
 
後日、知り合いにこの事を話すと、その人も同じように万引きの疑いを掛けられた事があり、バッグの中身を全部だされ点検された事があると言っていました。
結構、同じような経験をしている人がいるのだなと思います。
 
今回はわたしが誤解を招くような行動をとった事が原因でしたが、いい勉強になったという事にしようと思います。
 
最初に書いたように万引きの被害は膨大なもの、お店としては絶対ゆるしてはならない犯罪です。
でも・・あんまりではないですか?
こちらにも問題があった事は認めますが・・
 
 
今回の教訓!
・買う気も無いものを、レジを気にしながら物色しない!(怪しいぞ!)
・服装にも気を付けよう。もっとパリッと!シャキッと!
 歳を重ねるほどに美しく!を目標に
 
 もっと素敵に生きよう!