amenomukou’s blog

一杯のお酒とおつまみで楽しく!

<

家事分担~ゆるく

土曜日は夫もわたしも仕事が休みです。
 
朝はテレビのニュースを見ながら、いつもよりはゆっくりと朝食を食べます
 
 
今日はホットサンド半分。
 
いい年齢になると、この量で充分です。
 

   f:id:amenomukou:20210221021934j:plain

  
 
そして、8時位から二人で掃除をするのが土曜日の日課
二人で一週間分の掃除です!
 
小さな子がいるわけでもなく、平日は仕事でいませんからそんなに汚れませんしね。
 
あっ!
トイレ、風呂、洗面所などの小掃除は平日もしてます。(言い訳!!)
 
夫は典型的な昭和夫ですから、掃除を手伝ってくれるようになったのはここ1年くらいでしょうか。
 
それまではゴミ出しすらした事はありませんでしたから。
 
掃除を手伝い始めたきっかけは・・
よく覚えていません。
一度目の定年を迎えてから、心境の変化でしょうか。
もしかしたら、わたし、だいぶ文句言ってたのかも知れませんが。
 
夫は掃除機担当で家中を丁寧に物をどかしながら掃除し、掃除が終わった後も掃除機内のゴミを綺麗に取り除き、細やかな仕事をしてくれます。
 
わたしは洗濯と水回り担当。
 
最近、夫が
「新しい掃除機が欲しいなぁ。」
と言うようになりまして。
 
大変良いことです。道具にこだわるほど掃除機掛けは夫の仕事として認識して来たのでしょうか。
 
「どうぞどうぞ。こだわりの掃除機を買いましょう。」
 
昭和夫と家事の分担が出来るようになったとは夢のようです。
 
いやいや、いつもありがとう。
これからもずっと家事分担宜しくお願いしますよ!
洗い物もたまにはやってみますか? 笑
 
そんな土曜の朝の日課です。