amenomukou’s blog

一杯のお酒とおつまみで楽しく!

<

コロナ禍で見た事

緊急事態宣言も解除の見通しがたって来ましたが、まだまだ沢山の課題もあり、気の許せない日々です。
 
一時期は若い人たちの行動が取り上げられ非難を集めていました。
若い方でもマナーを守っておられる方が大半なのに・・
 
最近では、議員さんたちの次元を越えた考えから起こる行動もニュースで度々目にします。
 
そんな中、老若男女・年齢問わずみんなで乗り越えなきゃと実感する出来事を目撃しました。(目撃と言うにはちょっと大袈裟ですが)
 
2月のある日。
わたしは病院へ行くため、電車のホームの待合室で座っていると、そこへ60歳前後に見える女性が荷物を沢山抱えて近くのベンチにやって来ました。
 
まずはゆっくりと紙袋4個ほどの荷物をベンチに置き、暫く何やら考えておられましたが、おもむろにバックから除菌シートを取り出してベンチ2席分を丁寧に拭きはじめました。
 
なるほどなるほど。
色々気にする人はいるよね
 
と思って見ていたら、
拭き終わった除菌シートを綺麗にたたみ、椅子と背もたれの間にそっと入れました。
 
なるほどなるほど。
今、ゴミ箱ないもんね。
まさかそのままにはしないよね。
 
暫くして、ホームに入ってきた電車に乗るために女性は立ち上がり、席をたって行かれました。
 
除菌シートを残したまま
 
えぇー!誰がその除菌シートを処分するの?
コロナ菌がついているかも知れないものを誰も触りたくないでしょ。
 
年配者の行動は若者のように目立つ訳ではないから気がつかないけど、自分勝手なルールは一緒。
ましてや同年代かと思うと悲しくもあります。
 
そういうわたしも、ここで非難してるだけで情けない。
 
「忘れてますよ!」
 
って声を掛ければ良かったかなぁ。
 
出来なかったなぁ。。。
 
嫌な気持ちになった1日でした。
 
   (こんな感じ↓)

   f:id:amenomukou:20210224175818j:image

「若者が」とか関係ないですね。みんな一緒。
「もうちょっとずつ、マナーを意識したい。」
そう思う出来事でした。
 
早く落ち着いて欲しいですね。
 
もうすぐ春ですもんね。(関係ないけど 笑)