amenomukou’s blog

一杯のお酒とおつまみで楽しく!

<

初めてのよもぎ団子!

 
よもぎ団子を作りました。
今回は初めてよもぎを採ってくるところからのチャレンジです。
まずは「よもぎ」を調べる所から。
 
よもぎの特徴
  1. 葉の裏が白っぽい
  2. 茎も白い産毛のようなものがついている
  3. 独特な香りがある
 
間違えやすい植物
  •  毒があると有名はトリカブト
  •  花粉症の原因になるブタクサ

なんと!トリカブトに似ている?!

そう言えば、子供の頃「トリカブト事件」と呼ばれる殺人事件がありましたねぇ。間違えるわけにはいきません。

 

そこら辺のどこにでも群生しているようで、犬さんたちのおしっこが掛かっていなさそうな場所で採る事が重要です。

で、採ってきたのがこちら ↓

f:id:amenomukou:20210501174519j:plain

 

間違ってないかなぁ・・

不安です。

しかも恐る恐る採ったものだから量が少ないです・・

とりあえず、今回はお試しで!

 

作り方

  1. 良く洗ったよもぎをたっぷりのお湯に塩を入れて茹でる。重曹は使いませんでした。
  2. 軽く絞ってすり潰す。 ミキサーがないので小さなすり鉢で少しづつやりました。
  3. 白玉粉と良く練り、お湯で茹でる
  4. 茹で上がったら、冷水にとる

 

f:id:amenomukou:20210501174734j:plain

 

 思ったより簡単でした。

しかし、独特な香りが少しきつく感じました。

こんな香りだったかなぁ。

トリカブト

まだ半信半疑です (笑)

 

それでは実食!

f:id:amenomukou:20210501174303j:plain

 

 

春のお味。ご馳走様でした。

次回はもっと沢山いれた方がいいようです。

 

多分トリカブトではない!

更新がとまったらトリカブト!(笑)